PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/09/24 (Sun) 23:55:05
PSO2のお話はここでしましょう。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/25 (Mon) 21:55:35
長きにわたり経たなかったPSO2板がついに......

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/09/26 (Tue) 01:40:01
PSO2については私しか語るものが居なかったのじゃ・・・

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/26 (Tue) 03:11:37
私も「マビノギやってる」以降書き込んでなかったからそうか、そうだったね......

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/26 (Tue) 10:42:13
今日の夜レベルアップクエストでレア掘りいかんすか!

ちなみに友人とは夜中~朝に6時間ほどこもりました(収穫0)

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/09/26 (Tue) 12:18:29
ガチ勢じゃないですか!(gkpr
Heroでいいなら・・・多分行きます!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/26 (Tue) 15:01:12
やった!
時間未定だけどまあどっかでログインしてるからそのときにでも!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/27 (Wed) 19:02:14

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/09/27 (Wed) 19:18:18
ガチ勢じゃないですか!(放心
何かボクには難しくてよくわからないんだけど、
修正によって、アサギリ+ステップキャンセルでとっても速く移動できるようになったよってことなのかな・・・
間違っていたらゴメンナサイ

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/27 (Wed) 21:14:20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32003247

追加の検証しました

まあ大体そんな感じすかね→アサギリステップが速い
本当に検証したかったところはそこじゃなくて4連がいいのかどうかだけどね!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/09/28 (Thu) 14:31:45
ステップがとっても速くなったのねん。
アプデ即で検証頑張るなぁ。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/30 (Sat) 02:28:59
10月2日夜のどっかで絶望やる!(チームメイトと)
多分人数埋まらないから混ざって!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/30 (Sat) 02:36:01
追記:一枚くらい何か持ってきて!
雨風以外で......

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/30 (Sat) 02:39:24
追記:持ち寄りって書いてあったから持ってきてっていったんであって
チーム外だから持ってきてって言ったんじゃないす!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/09/30 (Sat) 11:08:40
チームに入ったんですね。
2日時間が合えば多分行けます。
SG余ってたんでマザーと絶望交換したある。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/09/30 (Sat) 18:44:34
入ったってか誘われただけどね!
入ってるのはメインだけだからこっちでチーム作るってなっても入れるよ!

Re: PSO2スレ

  • テルミ
  • 2017/09/30 (Sat) 22:33:15
すごい昔に作ってあったアカウントがまだ残ってたござる。
9鯖でしたっけ、みなさんは

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/09/30 (Sat) 23:07:01
おおーテルミさん。
そうです9鯖ですよ~。
ドラクエで会ったら声をおかけしようと思っていました。
アルミさんも復帰されたので、テルミさんも是非!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/10/01 (Sun) 00:57:03
テルミン待ってるよ!
テルミン待ってるよ!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/10/02 (Mon) 08:05:50
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32024220

前の2検証があまりに雑だったのでちゃんと検証しました。
コメントにて書かれてるアレコレについてはそのうち追検証します。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/10/02 (Mon) 12:00:51
ガチ勢じゃないでつかぁ
検証偉い!コメント勝手なこと言ってるなぁww
ヒーロー突進意外と速いのね。今後も移動に使おう。
Hu/Brではアサギリステップも。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/10/02 (Mon) 17:36:40
ゲーム動画のコメントなんてそんなもんじゃろ.....

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/10/02 (Mon) 20:47:59
トリガー予定 22:30(大和終わった後)
後半戦未考慮

こられますか!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/10/02 (Mon) 21:28:35
もうINしてます。
行けますよ~。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/10/03 (Tue) 00:06:42
本日はおつかれさまでした。
Tあるのでまた機会があったら呼んでね。
やはり緊急は防衛戦が一番好きだなぁ。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/06 (Mon) 01:12:36
☆12ユニットできたっす。
打射法+80 PP+4 HP+145 全耐性+3
アトマイザーラバーのリング搭載です
シンドロ好みのカチカチユニット

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/08 (Wed) 20:44:31
素直にお祝いされるべきなんだろうけど今のユニットに金銭費やした分以上に(素材が高く合成費も高いから)費やさなければいけないと考えるとつらい
なんで武器じゃないの......?

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/08 (Wed) 22:24:13
いいなぁ~ 祝ってやる・・・!
アクスとかコスパのいいやつつけたら?

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/08 (Wed) 22:28:39
きっと報酬期間で+10%来るからそのときにでも.....やりますかね......

オールレジ3とエーテルファクターは決まってる!4スロくらいで作りたいね!貧乏だからね!

Re: PSO2スレ

  • テルミ
  • 2017/11/17 (Fri) 23:11:19
少し時間ができたので、PSO2もやってみたい。
フレンドはあれか、プレイヤーIDを出せばいいのかな?

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/18 (Sat) 13:09:02
一息つけたようで、なによりです。
ゲーム内のビジフォン端末で、アークスサーチ→プレイヤーサーチ→プレイヤーIDネームで「シンドロビッチ」で出てくると思いますよ。
よろしくおねがいします~。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/18 (Sat) 18:58:49
ドロさん通じて私からも(全5アカウントから)フレ登録送っとく!承認してね!
ありがとう!

今度はPSO2でニーナ!

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/20 (Mon) 00:47:30
今度はDQX版と毛色を変えて大人っぽくしてみました。
PSO2は細い人が多いんで、あえてグラマラスな感じで。
髪が黄緑なのはオフラインのPSⅢの伝説の魔女ライアの民のイメージをちょっと借りました。
もちろんフォース!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/20 (Mon) 09:46:25
胸がある......

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/20 (Mon) 16:40:14
派手な攻撃魔法を使いこなす女性キャラは
妖艶な魔女的容姿を持っているという偏見がある
大口径砲台なのでどっしりとしているのが好ましい
バストの形は釣り鐘型にしたかったのだが、近い物しか調整できなかった※要改善
引いても良いですよ・・・

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/20 (Mon) 17:41:58
シャーデとかまさにそんな感じでしたね.....
(wizonのエルフは胸無い集中攻撃だっただけなんて言えない)

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/20 (Mon) 17:58:40
シャーデというより元の肉体持ってたナントカって人か......
まあなんにせよわかるよわかる!

Re: PSO2スレ

  • master
  • 2017/11/21 (Tue) 21:22:19
PSO2始めました。まだまだ操作も知識も未熟ですが、頑張ります

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/22 (Wed) 00:22:22
もしやマスター初書き込みなんじゃ・・・
頑張ってお金を貯めてゴーグルを買うんだ!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/22 (Wed) 12:44:16
http://kururi-pso.blog.jp/archives/29886886.html

お金稼ぎならそれなりの時間まで手伝うよ!

Re: PSO2スレ

  • master
  • 2017/11/24 (Fri) 23:00:38
今まで裸で戦ってたわ・・・

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/25 (Sat) 00:08:55
男たるもの真剣一振りあればよい

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/26 (Sun) 13:16:00
メセタが欲しい
クロトやデイリー程度の小銭じゃ満足できない

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/11/26 (Sun) 20:35:42
ブドウとか売ったら日給20万くらい増えるよ!
30日で600万だ!

あとはレアドロップ倍率がっつり積んで独極いけばエクス因子品が高値で売れるよ!
現金ドロップがおいしいところでメセタブースト入れたときは一周10~15万だから、独極10週あたりアブソリュートブレードとかの高額品1本出れば十分儲けだね!出るようにささやいたり祈ったり詠唱したり念じたりしろ

モデュは知らないのでてきとーに調べてくださいまし

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/11/26 (Sun) 21:16:05
独極10周なんて軽く言ってくれますね・・・
アルミさんはやはりガチだった・・・!
いあ、でも独極頑張るよ!ヒーローだし!
ありがとうね。

モデュは割と知ってるのでやりたかったら声かけて

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/05 (Tue) 16:00:45
装備素材高騰(+能力追加成功率緩和)来るよ!
今日も既に素材値上がってると思うけど明日はもっと値上がるから能力追加やる人は買っとこね!

っていったけど、今と期間中間あたりとでどっちが安いか知らないから自己責任ね!訴訟は受け付けておりません。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/05 (Tue) 16:53:02
成功率緩和、何日に来るんですか?
すぐ来るとしたらタイミング悪いよう;
報酬期間中は素材出す側から売れていくからなぁ

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/05 (Tue) 18:25:47
ごめん来週だった!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/06 (Wed) 19:28:57
ドーピング剤(エレガントスタミナ)とか買っておきたいが、
間に合うか微妙
低い成功率でトライするのもありだが、さて・・・

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/07 (Thu) 15:36:02
今回の緊急「氷上のメリークリスマス」にて、
ユニット全てと特殊能力の沢山付いた多スロット武器を拾い、
能力追加成功率緩和期間が来たら、同等品の値段と同じくらいに設定してマイショップで売ると儲かると思いますよ!
プレミア会員か、マイショップ利用券使わないとダメですが。
大量のドロップがあるので倉庫の中は常に整理しておいてね!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/10 (Sun) 15:53:21
http://pso2.jp/players/update/20171206/06/

ドロさんあたりの旧作プレイヤーはこれ脳汁モノなんじゃないすかね

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/10 (Sun) 18:59:00
左からPS2のネイ、PS4のファル、PS2のユーシス、PS3のケインです。
ネイとファルは人工的に作られた新人類。今作ニューマンのご先祖様です。コマネチ!
キャスト用に「シーレン」も作ってあげて!
非常に感慨深いんですが、欲しいかと言われると微妙w
でも うーれしーー!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/10 (Sun) 22:12:53
ニューマンが~、なんて繋がりあったのか.....
完全に別の作品みたいな認識だったよ......

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/11 (Mon) 17:26:15
まぁストーリー的には断絶してるっぽいけど、
PS1の頃からダークファルスはボス敵だし、
テクニックやアイテムの名前もそのまま。
PS1、PS2、PS4の舞台であるアルゴル太陽系、アルゴルのアナグラムがオラクルだったりする。
ちなみにPS3は街とか国規模の宇宙船団が舞台なので、なんとなくオラクルの設定上意識しているような気もする。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/11 (Mon) 18:53:43
なんという......

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/13 (Wed) 16:08:08
私がいっぱい活動してた頃の金策を教えましょう、今しかできないんで。

メインをレベル1の職にかえてユニットショップいきます。何ブロックか巡るとパワーⅠとかシュートⅠとかついてるものがあるはずです。まずそれを大量に買い込みます。
後は同ユニット素材ボーナスを使いながら素材のスロット数と数値(パワーⅠ→Ⅲとか)をあげていくだけです。
相場は時によりますけど今の時期が高く売れ、且つ作りやすい(どちらも能力追加成功率+10%のおかげ)のでやるなら今が絶好の機会です。
時間があればどうぞ。詳しくは調べたら出るんじゃないですかねはなほじ
私がログインしてたら詳しく聞いてくれていいよ!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/13 (Wed) 17:20:22
そういう手があったかぁ~
こっちのレベルやブロックで売られてるユニットが変わるとはしらなかった・・・
参考にさせていただきます!ありがとう!
ところで報酬期間は来年1日からでないですかね?

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/13 (Wed) 19:01:04
まじじゃん.....
二回も間違えたよ.....

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/13 (Wed) 20:14:32
どまb 準備は早いに越したことはない

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/14 (Thu) 18:55:34
学校の研究活動あるので2月入るまでログイン減ると思うます。既に減ってるけど。

学生終わっちゃうよつらい

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/14 (Thu) 19:11:29
そうかぁ 寂しいですねぇ。
学生時代。楽しかったなぁ、今でもあの頃の夢を見る。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/15 (Fri) 17:14:09
次回のTAの時間教えてくだしあ
それまでに50まであげとく!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/15 (Fri) 19:55:15
私もまだ47LVなんで、一週間後くらいにやりましょ
SHやりたいし

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/15 (Fri) 20:02:10
かしこまり!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/20 (Wed) 22:06:37
新しく実装された紅竜の緊急面白い
ラコニアソードにアリサとは・・・PS1が妙にプッシュされてる
考えてみればPS1は中世とSFの混じった妙な世界観だったな

スターウォーズの影響があると当時から思っていたが
宇宙船とかロボットとかレーザー兵器が大量に出てくるのに
ジェダイは剣と魔法(フォース)で戦うしね

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/21 (Thu) 22:53:35
12/22(金)の夜か12/23(土)の夜にTA周回やりますか?
私は両日とも夜は20時か21時くらいから、ずっと入っている予定です。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/22 (Fri) 03:16:56
今決められるなら土曜日がいい!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/22 (Fri) 11:20:42
了解。土曜日夜にしましょう!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/30 (Sat) 09:33:51
前々から言ってた素材作りについて少々
根拠や計算等まとめたものはちょっとした計算ミスがあったのでまた後ほど

方式としてはスロット2の時点でパワーⅡ、スロット3の時点でパワーⅢにしてスロット6まで押し上げていく方法が効率が良いことがわかりました(比較対象はスロット5、スロット6の時点でパワーⅡ、パワーⅢを作る方式)。

事前に購入しておくと良い素材はパワーⅢの継承確率に補正のかかる低価格ソール素材(+スロット押し上げに使う適当な素材)と、スロット2以上のミューテーションⅡ素材(ステータスⅠは付いていてもいなくてもいい)ですが、別に無くても問題はありません。
購入する場合は以下の価格の範囲で購入しておくといいでしょう(ただしユニットショップで購入できる素材以外を使うと多少頭を使ったりするので精神負担が大きくなる可能性があるため、それが苦しいなら無購入推奨)。
ミュテⅡ2スロ:6404以下
ソール3スロ+適当3スロ素材:3000程度以下
ソール4スロ+適当4スロ素材:10000程度以下
ソール5スロ+適当5スロ素材:15000程度以下
ソール関連の素材が「程度」としか表記できないのは、その部分の計算においてミスがあったためです。後ほど修正して正しい数値を記します。

追伸:おそくなってごめんね

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/30 (Sat) 11:37:35
GJ!!!!!ありがとう~
1日から、さっそく利用させて貰います!
素材は今から買っといた方が良いね。
ところで、スロット2、スロット3の時点で~というところ、
継承&拡張→合成(拡張無し)ということだよね?
こっちの問題だけど、どこから30%緩和アイテムを使うか悩みどころだな。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/30 (Sat) 19:19:20
ごめん一番大切なそこらへんを書くのを忘れてたよ......今起きて気づいた。
とりあえずドロさんの疑問に答えとくます。

2、3時点でパワーⅡ、Ⅲにするっていうのは例をあげるとつまり
(以下のアルファベットは任意のステータスⅠ)
パワーⅠ1スロ + パワーⅠ1スロ + A1スロ → パワーⅡとAの付いた2スロ
ってことで、継承と拡張じゃなくて合成と拡張を同時に行うってことです。
3スロも同様に
パワーⅡA2スロ + パワーⅡA2スロ + パワーⅡB2スロ → パワーⅢとAとBの付いた3スロ
ってことです。
ドロさんの書き方を真似ると
合成&拡張→合成&拡張(この時点でパワーⅢ)→継承&拡張→...
って感じです。
ドロさんの言ってる方法と私が言った方法を費用的に比較(書いた論文の一部を抜粋)する(手間については考えない=最高効率のものだけ考える)と以下の通りです。数値には興味ない!ってことなら見なくても多分大丈夫です多分。
素材と書いてあるのは文字通り「素材」として用いるものの数(実際に使っているユニットの数は本体分含めると+1個、)のことです。
_______ここから計算_____
 私の方法
  1スロ→2スロ(同時にパワーⅠ→パワーⅡ)
  ・同名素材2つ(パワーⅠ二つ、それ以外の能力一つ)
   成功率72%、合成費400、材料費2640(合計3040)
    成功率72%で1個あたりの期待試行回数は約1.389回(1/0.72=1.38888888...の小数第四位を四捨五入)で
    その際の費用は約4222.222
  2スロ→3スロ(同時にパワーⅡ→パワーⅢ)
  ・同名素材2つ(パワーⅡ三つ、内一つにエクストラ用の能力付き一つ)
   成功率68%、合成費400+1050、素材費用12666.666 合計14116.666
    →1個当たり約1.471回
      期待費用約20759.803

↑私の方式
↓ドロさんの言った方式

 ドロさんの方法
  1スロ→2スロ
  ・同名素材1つ(パワーⅠ、パワーⅠ、なんかⅠ)
   成功率100%、合成費300、素材費用1760 合計2060
    →1個当たり1回
      期待費用2060
  パワーⅠ→パワーⅡ
  ・同名素材1つ(パワーⅠ何かⅠ×2個)
   成功率76%、合成費300、素材費用4120 合計4420
    →1個当たり約1.316回
      期待費用約5815.789
  ・同名素材1つ(パワーⅡ何かⅠ、何かⅠ何かⅠ×2) +10%使用
   成功率69%、合成費300+1050、素材費用7875.789 合計9225.789
    →1個当たり約1.449回
      期待費用約13370.709
 この時点でスロット3、パワーⅡの状態
_______ここまで計算_____

って考えると、ここからパワーⅡ→パワーⅢにするのに13370.709の素材を二つ以上使う(「100%と仮定して」も期待費用26741.418)私が考えた方式よりも効率が悪い(期待費用20759.803)ということになります。一応の証明としてとりあえず。批判じゃないよ

結論としてはつまり、数こなせる状態であればパワーの強度上げとスロット拡張は並行したほうがお得ということです。



+30%については、具体的に言うと5スロ→6スロの時だけ使います。
以下もろもろ詳細
今回計算において+30%の価値を60万に設定しました。理由はアトラ需要(ゴード系大量要求)なのか報酬期間前だからなのかわかりませんが、レア10以上の武器が単価30000を上回っているからです。レア10以上の武器=エクスキューブとするとエクスキューブの価値も単価30000となるので60万としました。
エクスキューブの単価は、グラインダー交換売却の12000か、あるいはレア10武器市場価格(今は30000、時により不定)かのどちらかが考えられますが、私は後者をエクスキューブの単価と考えた方が良いと思いました。
っていう前置きの元+30%を使うかどうかなんですけれども、基本的に使えば使うほど作った素材の費用がかさむだけでなんですよね。60万っていう高さが非常に重たい......
基本的にって言ったのはつまり例外があるってことで、その例外は5スロ→6スロの時、つまり最終工程だけです。この時のみ+30%と+10%の差が大きく、期待費用が下がります。
それ未満のスロット数だと+10%使用での期待費用が60万を大幅に下回るので論外でした。
言葉だけだとピンとこないと思うので一例を出しておきます。ただ前々段(3スロ、4スロくらい)で計算ミスがあって使ってる数値がおかしくなってるのであくまで「参考」までに......
_______ここから計算_____
 4スロ→5スロ
  ・同名素材2つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材二つ)
   成功率38.27276701%、合成費400+1050、素材費用93410.357 合計94860.357
    →1個当たり約2.613回
      期待費用約247853.407
 5スロ→6スロ
  ・同名素材2つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材二つ)
   +10%
   成功率22.4525316651%、合成費400+1050、素材費用471992.225 合計473442.225
    →1個当たり約4.454回
      期待費用約2108636.265
   +30%
   成功率77%、合成費400+600000、素材費用471992.225 合計1071992.225
    →1個当たり約1.299回
      期待費用約1392197.403
_______ここまで計算_____

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/30 (Sat) 19:42:23
それと上記のものを書いていて
1スロの時点でパワーⅢまであげてからスロット拡張
って方式を閃いたのですが、時点期待費用が
Ⅰ→Ⅱ:約2710
Ⅱ→Ⅲ:約12441
1スロ→2スロ:約19086
2スロ→3スロ:約31610
って感じで、コストが1.5倍になることがわかります。
ただここで「手間」の面を考えるとこちらの方式は、例えばパワーⅠが売ってるブロックを探し当てたとしてそこで品揃え変わるまでひたすらパワーⅢ作り、品揃え変わったらそれを使ってスロット押し上げる、という感じになるため楽です。
今まで書いた方式だと最低でもパワーⅠ素材を買い貯めておかなければいけないため倉庫の容量分しか作業を継続することが出来ないのです。資金効率はいいですけれども。

ただし作業自体が楽にはなりますが、6スロパワーⅢ素材の実コストがおよそ1.5倍になってしまう点も考慮しなければなりません。このどちらの方式を選ぶかは作業の早さ(単位時間あたりに作り出す6スロパワーⅢ素材の数の多さ)や実際の相場(今のじゃなくて+10%期間での6スロパワーⅢ素材の相場)、あるいは需要(たくさん作っても売れなきゃね......)あたりを考えなければならないため結論が出ないですが、ドロさん数時間モデュ篭れるくらいですから多分前者(1スロ時点でパワーⅢ)より後者(3スロ拡張と同時にパワーⅢ)の方がいいのではないかと思います。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/30 (Sat) 20:45:39
うおー そこまで厳密に計算したとは。
脱帽でございます。
説明も分かりやすいです。
誤読の余地のない書き方・・・さては理系だな!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/30 (Sat) 20:51:44
仮にも理系大学だからね......
の割りにガバガバだと思うけど多少は許して

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/31 (Sun) 00:23:39
アトラ武器(レア14)について少々
下位のバル武器を35まで強化すると称号報酬でクロノス(バルをアトラにするアップグレード素材)がもらえるので、確定で14までもっていけます。
なんか14持ってる人多かったり10以上の武器の需要高くなってるのなんでっておもったらそういうことだったんすね

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/31 (Sun) 00:29:34
あと13武器が分解できるようになってるね
いつからか知らないけど。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2017/12/31 (Sun) 10:13:28
バル武器さえあれば14武器まで行けるのかぁ。
どれくらい強いのかなぁ? 13武器作ったばかりなので余裕があればつくるかな。
13武器ももう倉庫の肥やしなので、分解すれば素材沢山手に入るならどんどん分解していきたい。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2017/12/31 (Sun) 10:21:48
素材ってもクラフトのだよ......今は最上位のクラフト素材がアトラに999個使うので今は需要高いけど将来どうなるかは......
13のまま持っておいて進化の可能性に期待する(ほとんどない)か、あるいは素材の需要が高いタイミング(今とか)に一気に分解してしまって売り払うかはその人次第っすね......
マイショップの相場等見てみて考えてみてください。ちなみに私は分解したほうがいい派です。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/01 (Mon) 21:34:11
素材どうなってるっすかね?
期間前の6スロパワーⅢは300万ほどだったけど......

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/01 (Mon) 23:14:06
具体的な手順忘れてたよ.....

A~Eはパワー以外の強度Ⅰの能力

ユニットショップで購入できる素材のみで行う場合
1→2(+パワーⅡ化)全部同名
 パワーⅠ+パワーⅠ+A→パワーⅡA
 Aが別名の場合約1.125倍の費用
2→3(+パワーⅢ化)全部同名
 パワーⅡA+パワーⅡA+パワーⅡB→パワーⅢAB
3→4
 パワーⅢAB+ABC+ABC→パワーⅢABC
4→5
 パワーⅢABC+ABCD+ABCD→パワーⅢABCD
5→6
 パワーⅢABCD+パワーⅢABCD+ABCDE→パワーⅢABCDE

これが効率良いです。計算ミス修正前だけど多分あってます。少なくとも計算ミスの影響で悪化することはないんで.....

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/02 (Tue) 00:33:48
あけおめ!
今日は6sユニットの製作でPPを使い果たしてしまった。
もちろん完成したが。
具体的な手順分かりやすい!
明日から頑張ります~

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/02 (Tue) 08:31:42
完成したのか......
新年なんだからもっと不幸になれ!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/02 (Tue) 22:37:52
いやです。この調子で7s武器も完成させていただきます!
私、幸せになります!見守っていてね、天国のお父さん!

6sパワーⅢの相場は2.4Mというところだね。若干下がったw
400kほどの投入金額で2.4M*2ができたのでボロ儲けですねぇ。
思うに、3sから使うグリフォンソールと適当素材は以前に示されたより高くても採算が取れるのでは?
たまたま運が良かっただけかなぁ?

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/03 (Wed) 21:29:46
今回は500kくらい作って全滅である・・・
昨日は運が良かったのか。4s→5s 30%未満がきつい。
ドツボにはまるとことごとく失敗する。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/03 (Wed) 21:37:45
あ、3sから追加する素材って全部同名か。
そしてグリフォンソールとか使わないと・・・
つまり、同名素材で パワーⅠと異能力5種集めないとダメなのか

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/04 (Thu) 07:17:22
返事遅れてすまそすまそ
そういえばソール使った合成について最低手順と期待費用を書いてなかったね、ごめんごめんご
ソール使った合成について苦心されているようなので計算修正前のデータを見せるよ

3スロ→4スロ
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α))
   成功率34.816%、合成費300+1050、素材費用20759.803+α 合計22109.803+α
    →1個当たり約2.872回
      期待費用約63504.719+2.872α
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α)、なんでもいい素材一つ(価格β))
   成功率55.404%、合成費400+1050、素材費用20759.803+α+β 合計22209.803+α+β
    →一個当たり1.805回
      期待費用約40087.003+1.805α+1.805β
  ・別名素材2つ(パワーⅢ二つ、ソール一つ(価格α))
   成功率65.61%、合成費400+1050、素材費用41519.606+α 合計42969.606+α
    →1個当たり約1.524回
      期待費用約65492.465+1.524α

4スロ→5スロ
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α))
   成功率14.406%、合成費300+1050、素材費用51690.357+α 合計53040.357+α
    →1個当たり約6.942回
      期待費用約368182.403+6.942α
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α)、なんでもいい素材一つ(価格β))
   成功率27.8528%、合成費400+1050、素材費用51690.357+α+β 合計53140.357+α+β
    →一個当たり3.59回
      期待費用約190789+3.59α+3.59β
  ・別名素材2つ(パワーⅢ二つ、ソール一つ(価格α))
   成功率32.768%、合成費400+1050、素材費用103380.714+α 合計104380.714+α
    →1個当たり約3.052回
      期待費用約318544.659+3.052α
5スロ→6スロ
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α))
   +10%
   成功率6.4976275%、合成費300+1050、素材費用247853.407+α 合計249203.407+α
    →1個当たり約15.39回
      期待費用約3835298.453+15.39α
   +30%
   成功率33.72160375%、合成費300+600000、素材費用247853.407+α 合計847853.407+α
    →1個当たり約2.965回
      期待費用約2514273.678+2.965α
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α)、なんでもいい素材一つ(価格β))
   +10%
   成功率15.1875%、合成費400+1050、素材費用247853.407+α+β 合計249203.407+α+β
    →1個当たり約6.584回
      期待費用約1640845.478+6.584α+6.584β
   +30%
   成功率64.99759875%、合成費400+600000、素材費用247853.407α+β 合計847853.407α+β
    →1個当たり約1.539回
      期待費用約1304438.046+1.539α+1.539β
  ・別名素材2つ(パワーⅢ二つ、ソール一つ(価格α))
   +10%
   成功率17.7978515625%、合成費400+1050、素材費用495706.814+α 合計497156.814+α
    →1個当たり約5.619回
      期待費用約2793352.963+5.619α
   +30%
   成功率73.5091890625%、合成費400+600000、素材費用495706.814+α 合計1095706.814+α
    →1個当たり約1.36回
      期待費用約1490570.11+1.36α

こんな感じだよ
ドロさんの言ってたことに関しての返答をまとめると
・今のパワーⅢ素材が240万程度なら多少ならソールと素材の費用かけてもなんとかなりそうな気がしないでもない(全作成の方式と比べると効率は落ちるが時間効率は高いかもしれない)。
・前に書いたABCDEとかの方式は全部同名素材(=購入品を用いないで延々作っていられる素材群)である。せんせんしゃる
・一個数十万では作れない程度に確率が甘くない

って感じですかね。
数時間黙々と作業して数百万使ってパワーⅢ十数個作るような作業だよコレ。私も作った時そんな感じだったよ。全自作、一時間あたりの期待個数はちょっと記憶にないから五日にやってみるすね。

ちなみに昨日と一昨日は友人宅で遊んでいたので今日は昼まで作業できるよ、この時間で(PSO2の)論文完成させるのでしばしお待ちを。

最後に:前の方式ちょっと記入足りなかったのまじごめん。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/04 (Thu) 09:07:36
なんか文字色が違う数値がある?みたいだけど意味はないよ

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/04 (Thu) 12:19:29
PSO2 パワーⅢ素材作成理論
※ちょっと最後時間切羽詰ってたので結論てきとーです。

始めに
 NPCのユニットショップへ行くと様々なユニットが売られていてと、たまにそれに強度Ⅰの特殊能力が付随している。
 また売られるユニットはプレイヤーの現在のクラスレベルに比例し、装備の要求能力値が上昇する(装備のランクが上がる)。
 そこで今回は、プレイヤーのクラスレベルを1にすることでこの装備のランクを最低まで下げてから特殊能力が付随しているものを大量に購入し、
 それらを合成することで強度Ⅲで且つスロット数が多いユニット素材を作成する際に、
 どのような手順で行うのが最適かを考察する。
 また、結果の数値と実際の相場を比較し、それが金策として有効かどうかも判定する。
 今回はパワーⅠを想定して行うが、他の全ての強度Ⅰの能力についても同様のやり方で作成することができる。

概要
 まずユニットショップで出てくる特殊能力は以下の物(どれも強度Ⅰ)である。
  ・パワー、シュート、テクニック、アーム、ボディ、リアクト、マインド、スタミナ、スピリタ、各種レジスト
 この中で今回はパワーⅠの素材を使い、ユニット数6でパワーⅢが付いている素材を作ることを仮定する。
 上記素材を作るためにどのような追加素材を購入し、どのように合成を繰り返すのが最高効率かを
 割合的(30%なら1000回やれば300回は成功するだろうという感じ)考えで算出する。
 同時に手順を考える際に、ミューテーション等の確率が上がる素材をマイショップで購入した場合に
 その素材がいくらまでの価格なら効率的なのかどうかも一緒に計算する。
 効率を求める際は以下の二点を前提とする。
  ・作業は能力追加成功率+10%の期間に行う
  ・合成失敗時の素材の再利用はしない
 また、本レポートの最後には実際のパワーⅢ素材の市場価格と今回の結果を比較して、本当に儲かるのかどうかも考察する。
 合成成功率の計算方法、及び素材やその組み合わせ毎の成功確率においては本論文では説明しない。


工程表の見方
 見出しみたいなものはパワーの能力強度(パワーⅠとかⅡとかⅢとかのやつ)とスロット数の変遷であり、
 左からスロット数1,2,3,4,...の時の「パワー」の強度を示す。
 そしてその下に工程を記す。
 工程は6スロまでの全工程をまとめたものではなく、段階的(1スロ→2スロ、2スロ→3スロ、...)に記すことにする。
 また工程中では本体の表記を省き、素材の数のみを表記する。

 考察・計算の中で、以下の品の相場を仮定する。
  エクスキューブ:3万(=能力追加成功率+30%:60万)
  能力追加成功率+10%:1050
 また以下の品の価格を決定事項とする。
  ユニットショップ素材:880



実際の工程
 Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ
 1スロ→2スロ(パワーⅠ→パワーⅡ)の場合
  ・同名素材2つ(パワーⅠ二つ、それ以外の能力一つ)
   成功率72%、合成費400、材料費2640(合計3040)
    成功率72%で1個あたりの期待試行回数は約1.389回(1/0.72=1.38888888...の小数第四位を四捨五入)で
    その際の費用は約4222.222
  ・同名素材2つ(パワーⅠ二つ、それ以外の能力一つ)+10%
   成功率82%、合成費400+1050、材料費2640(合計4090)
    成功率82%で1個あたりの期待試行回数は約1.22回(1/0.82=1.21951219...の少数第四位を四捨五入)で
    その際の費用は約4987.805
  ・同名素材3つ(パワーⅠ三つ、それ以外の能力一つ)
   成功率92%、合成費2400、材料費3520(合計5920)
    成功率92%で1個あたりの期待試行回数は約1.087回(1/0.92=1.08695652...の少数第四位を四捨五入)で
    その際の費用は約6434.783
  となる。したがって1スロから2スロにする際は素材を2つだけ使い、能力追加成功率+10%は使わない方が効率が良い。

___________________________________

 2スロ→3スロ(パワーⅡ→パワーⅢ) 能力追加成功率+10%を使用すると
  2スロパワーⅡ素材の価格:4222.222
  ・同名素材1つ(パワーⅡ二つ、内一つにエクストラ用の能力(以下、元の素材と被っていない能力という意味)付き一つ)
   成功率44%、合成費300+1050、素材費用8444.444 合計9894.444
    →1個当たり約2.273回
      期待費用約22487.373
  ・同名素材2つ(パワーⅡ三つ、内一つにエクストラ用の能力付き一つ)
   成功率68%、合成費400+1050、素材費用12666.666 合計14116.666
    →1個当たり約1.471回
      期待費用約20759.803
  ・別名素材2つ(パワーⅡ二つ、ミューテーションⅠ+エクストラ用能力付き一つ(この素材の価格をαとする))
   成功率71%、合成費400+1050、素材費用8444.444+α 合計9994.444+α
    →1個当たり約1.408回
      期待費用約14076.682+1.408α
  ・別名素材3つ(パワーⅡ三つ、ミューテーションⅠ+エクストラ用能力付き一つ(価格α))
   成功率88%、合成費2400+1050、素材費用12666.666+α 合計16116.666+α
    →1個当たり約1.136回
      期待費用約18314.393+1.136α
  ・別名素材2つ(パワーⅡ二つ、ミューテーションⅡ+エクストラ用能力付き一つ(この素材の価格をβとする))
   成功率79%、合成費400+1050、素材費用8444.444+β 合計9994.444+β
    →1個当たり約1.266回
      期待費用約12651.195+1.266β
  ・別名素材3つ(パワーⅡ三つ、ミューテーションⅡ+エクストラ用能力付き一つ(価格β))
   成功率96%、合成費2400+1050、素材費用12666.666+β 合計16116.666+β
    →1個当たり約1.042回
      期待費用約16788.194+1.042β
  ・別名素材3つ(パワーⅡ二つ、ボーナス有りソール+エクストラ用能力付き一つ(この素材の価格をγとする))
   成功率62%、合成費400+1050、素材費用8444.444+γ 合計9994.444+γ
    →1個当たり約1.613回
      期待費用約16120.071+1.613γ
  ・別名素材3つ(パワーⅡ三つ、ボーナス有りソール+エクストラ用能力付き一つ(価格γ))
   成功率79%、合成費2400+1050、素材費用12666.666+γ 合計16116.666+γ
    →1個当たり約1.266回
      期待費用約20400.843+1.266γ
  ・別名素材2つ(パワーⅡ二つ、なんでもいい素材一つ(この素材の価格をδとする))
   成功率45%、合成費400+1050、素材費用8444.444+δ 合計9994.444+δ
    →1個当たり約2.222回
      期待費用約22209.876+2.222δ
  となる。上二つを比べると素材を1つ使う方式よりも2つ使う方式の方が期待費用が低いため効率が良いことがわかる。
  マイショップで購入できる素材を用いた場合は
   α≦4746(パワーⅡは二つ)
   β≦6404(パワーⅡは二つ)
   γ≦2876(パワーⅡは二つ)
  の範囲であれば該当素材を購入して使った方が効率が良い。δに関してはいかなる価格を用いても非効率である。
  こちらの3方式だと、継承率100%且つパワーⅡ素材との被りが無い能力を持つ素材を選べば、パワーⅡ素材にエクストラ用能力が入っていなくても合成を行うことができるため、費用以外の面でも利点があると言える。
 
  α、β、γの値はこの工程でのみ有効とする(次項以降のα、β、γは別の値を格納)。
  次項以降も、以下の線を跨いだ際に同様の処理を行っていくこととする(α、β、~のみならず、登場した変数全てに対して行う)。
____________________________________

 3スロ→4スロ 能力追加成功率+10%を使用すると
  3スロパワーⅢ素材の価格:20759.803
  3スロ能力不問素材の価格:5470
  ・同名素材1つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材一つ)
   成功率37.527304%、合成費300+1050、素材費用26229.803 合計27579.803
    →1個当たり約2.665回
      期待費用約73492.631
  ・同名素材2つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材二つ)
   成功率68%、合成費400+1050、素材費用31699.803 合計33149、803
    →1個当たり約1.471回
      期待費用約48749.71
  ・同名素材1つ(パワーⅢ二つ、内一つエクストラ用能力付き一つ)
   成功率45.796032%、合成費300+1050、素材費用41519.606 合計42869.606
    →1個当たり約2.184回
      期待費用約93609.87
  ・同名素材2つ(パワーⅢ二つ、同名能力不問素材一つ)
   成功率84%、合成費400+1050、素材費用46989.606 合計48439.606
    →1個当たり約1.19回
      期待費用約57666.198
  ・同名素材2つ(パワーⅢ三つ、内一つエクストラ用能力付き一つ)
   成功率100%、合成費400+1050、素材費用62279.409 合計63729.409
    →1個当たり1回
      期待費用63729.409
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α))
   成功率34.816%、合成費300+1050、素材費用20759.803+α 合計22109.803+α
    →1個当たり約2.872回
      期待費用約63504.719+2.872α
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α)、なんでもいい素材一つ(価格β))
   成功率55.404%、合成費400+1050、素材費用20759.803+α+β 合計22209.803+α+β
    →一個当たり1.805回
      期待費用約40087.003+1.805α+1.805β
  ・別名素材2つ(パワーⅢ二つ、ソール一つ(価格α))
   成功率65.61%、合成費400+1050、素材費用41519.606+α 合計42969.606+α
    →1個当たり約1.524回
      期待費用約65492.465+1.524α
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、エクストラ用能力付き素材一つ(価格γ))
   成功率28.672%、合成費300+1050、素材費用20759.803+γ 合計22109.803+γ
    →一個当たり3.488回
      期待費用約88112.873+3.488γ
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、エクストラ用能力付き素材一つ(価格γ)、なんでもいい素材一つ(価格β)
   成功率45.198%、合成費400+1050、素材費用20759.803+β+γ 合計22209.803+β+γ
    →一個当たり2.212回
      期待費用約49138.907+2.212β+2.212γ
  となる。したがってこの中で効率の良い方式は上から二番目と下から四個の方式で、以下の条件を満たしている場合は後者の方が効率が良い。
   α+β≦4799
  また、素材を購入する下5つの方式のみを考える場合は、以下の条件で最も効率的な方式が変わる。
   0<9051.904-1.805α+0.407β+2.212γの場合(1)へ
   0>9051.904-1.805α+0.407β+2.212γの場合(2)へ
   (1)α<1474の場合
      β<12973.804+0.591α(パワーⅢ一つ、ソール一つ、β一つ)
      β>12973.804+0.591α(パワーⅢ一つ、ソール一つ)
     1474<αの場合
      β<14975.048-0.156α(パワーⅢ一つ、ソール一つ、β一つ)
      β>14975.048-0.156α(パワーⅢ二つ、ソール一つ)
   (2) β<17619.334+0.577γ(パワーⅢ一つ、β一つ、γ一つ)
      β>17619.334+0.577γ(パワーⅢ一つ、γ一つ)

____________________________________

 4スロ→5スロ +10%の場合
  4スロパワーⅢ素材の価格:48749.71
  4スロ能力不問素材の価格:17860
  ・同名素材1つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材一つ)
   成功率16.76953125%、合成費300+1050、素材費用66609.71 合計67959.71
    →1個当たり約5.963回
      期待費用約405257.064
  ・同名素材2つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材二つ)
   成功率38.27276701%、合成費400+1050、素材費用84469.71 合計85919.71
    →1個当たり約2.613回
      期待費用約224493.071
  ・同名素材1つ(パワーⅢ二つ、内一つエクストラ用能力付き一つ)
   成功率20.25%、合成費300+1050、素材費用97499.42 合計98849.42
    →1個当たり約4.938回
      期待費用約488145.284
  ・同名素材2つ(パワーⅢ二つ、同名能力不問素材一つ)
   成功率47.05668075%、合成費400+1050、素材費用115359.42 合計116809.42
    →1個当たり約2.125回
      期待費用約248231.32
  ・同名素材2つ(パワーⅢ三つ、内一つエクストラ用能力付き一つ)
   成功率55.84059449%、合成費400+1050、素材費用146249.13 合計147699.13
    →1個当たり約1.791回
      期待費用約264501.679
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α))
   成功率14.406%、合成費300+1050、素材費用48749.71+α 合計50099.71+α
    →1個当たり約6.942回
      期待費用約347769.749+6.942α
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α)、なんでもいい素材一つ(価格β))
   成功率27.8528%、合成費400+1050、素材費用48749.71+α+β 合計50199.71+α+β
    →一個当たり3.59回
      期待費用約180232.185+3.59α+3.59β
  ・別名素材2つ(パワーⅢ二つ、ソール一つ(価格α))
   成功率32.768%、合成費400+1050、素材費用97499.42+α 合計98949.42+α
    →1個当たり約3.052回
      期待費用約301969.666+3.052α
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、エクストラ用能力付き素材一つ(価格γ))
   成功率12.005%、合成費300+1050、素材費用48749.71+γ 合計50099.71+γ
    →一個当たり約8.33回
      期待費用約417323.698+8.33γ
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、エクストラ用能力付き素材一つ(価格γ)、なんでもいい素材一つ(価格β)
   成功率22.9376%、合成費400+1050、素材費用48749.71+β+γ 合計50199.71+β+γ
    →一個当たり約4.36回
      期待費用約218853.367+4.36β+4.36γ
  となる。したがってこの中で効率の良い方式は上から二番目と下から四番目であり、以下の条件を満たしている場合は後者の方が効率が良い。
   α+β≦12328
  また、素材を購入する下5つの方式のみを考える場合は、以下の条件で最も効率的な方式が変わる。
   0≦38621.182-3.59α+0.717β+4.36γの場合(1)へ
   0>38621.182-3.59α+0.717β+4.36γの場合(2)へ
   (1) β<33910.162-0.15α(パワーⅢ一つ、ソール一つ、β一つ)
      β>33910.162-0.15α(パワーⅢ二つ、ソール一つ)
   (2) β<45520.718-0.911γ(パワーⅢ一つ、β一つ、γ一つ)
      β>45520.718-0.911γ(パワーⅢ一つ、γ一つ)

____________________________________

 5スロ→6スロの場合
  5スロパワーⅢ素材の価格:224493.071
  5スロ能力不問素材の価格:97832.053
  ・同名素材1つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材一つ)
   +10%
    成功率7.6637536101%、合成費300+1050、素材費用322325.124 合計323675.124
    →1個当たり約13.048回
      期待費用約4223454.204
   +30%
   成功率38.5300101981%、合成費300+600000、素材費用322325.124 合計922625.124
    →1個当たり約2.595回
      期待費用約2394562.366
   ・同名素材2つ(パワーⅢ一つ、同名能力不問素材二つ)
   +10%
   成功率22.4525316651%、合成費400+1050、素材費用420157.177 合計421607.177
    →1個当たり約4.454回
      期待費用約1877771.217
   +30%
   成功率77%、合成費400+600000、素材費用420157.177 合計1020557.177
    →1個当たり約1.299回
      期待費用約1325398.931
  ・同名素材1つ(パワーⅢ二つ、内一つエクストラ用能力付き一つ)
   +10%
   成功率9.2277849591%、合成費300+1050、素材費用448986.142 合計450336.142
    →1個当たり約10.837回
      期待費用約4880219.294
   +30%
   成功率44.1140696471%、合成費300+600000、素材費用448986.142 合計1049286.142
    →1個当たり約2.267回
      期待費用約2378574.796
  ・同名素材2つ(パワーⅢ二つ、同名能力不問素材一つ)
   +10%
   成功率27.573284501%、合成費400+1050、素材費用546818.195 合計548268.195
    →1個当たり約3.627回
      期待費用約1988403.648
   +30%
   成功率90%、合成費400+600000、素材費用546818.195 合計1147218.195
    →1個当たり約1.111回
      期待費用約1274686.883
  ・同名素材2つ(パワーⅢ三つ、内一つエクストラ用能力付き一つ)
   +10%
   成功率32.6940373369%、合成費400+1050、素材費用673479.213 合計674929.213
    →1個当たり約3.059回
      期待費用約2064380.138
   +30%
   成功率100%、合成費400+600000、素材費用673479.213 合計1273879.213
    →1個当たり1回
      期待費用1273879.213
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α))
   +10%
   成功率6.4976275%、合成費300+1050、素材費用224493.071+α 合計225843.071+α
    →1個当たり約15.39回
      期待費用約3475777.443+15.39α
   +30%
   成功率33.72160375%、合成費300+600000、素材費用224493.071+α 合計824793.071+α
    →1個当たり約2.965回
      期待費用約2445889.22+2.965α
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、ソール一つ(価格α)、なんでもいい素材一つ(価格β))
   +10%
   成功率15.1875%、合成費400+1050、素材費用224493.071+α+β 合計225943.071+α+β
    →1個当たり約6.584回
      期待費用約1487691.002+6.584α+6.584β
   +30%
   成功率64.99759875%、合成費400+600000、素材費用224493.071+α+β 合計824893.071+α+β
    →1個当たり約1.539回
      期待費用約1269113.147+1.539α+1.539β
  ・別名素材2つ(パワーⅢ二つ、ソール一つ(価格α))
   +10%
   成功率17.7978515625%、合成費400+1050、素材費用448986.142+α 合計450436.142+α
    →1個当たり約5.619回
      期待費用約2530845.593+5.619α
   +30%
   成功率73.5091890625%、合成費400+600000、素材費用448986.142+α 合計1049386.142+α
    →1個当たり約1.36回
      期待費用約1427557.773+1.36α
  ・別名素材1つ(パワーⅢ一つ、エクストラ用能力付き素材一つ(価格γ))
   +10%
   成功率5.4533659375%、合成費300+1050、素材費用224493.071+γ 合計225843.071+γ
    →1個当たり約18.337回
      期待費用約4141351.847+18.337γ
   +30%
   成功率29.7282559375%、合成費300+600000、素材費用224493.071+γ 合計824793.071+γ
    →1個当たり約3.364回
      期待費用約2774441.504+3.364γ
  ・別名素材2つ(パワーⅢ一つ、エクストラ用能力付き素材一つ(価格γ)、なんでもいい素材一つ(価格β))
   +10%
   成功率12.5771484375%、合成費400+1050、素材費用224493.071+β+γ 合計225943.071+β+γ
    →1個当たり約7.951回
      期待費用約1796457.06+7.951β+7.951γ
   +30%
   成功率56.4860084375%、合成費400+600000、素材費用224493.071+β+γ 合計824893.071+β+γ
    →1個当たり約1.77回
      期待費用約1460349.375+1.77β+1.77γ
  となる。したがって、最も効率の良い方式は「パワーⅢ一つ、ソール一つ、他素材一つに+30%を付加した」方式であり、次点で「パワーⅢ三つ、内エクストラスロット用の能力付き1つ以上に+30%を付加した」方式である。ただし、前者は以下の条件内においてのみ後者を上回る効率になる。
   α+β≦3096
  また、素材を購入する下5つの方式のみを考える場合は、以下の条件で最も効率的な方式が変わる。
   1.36α-32791.645 < +1.77 β+1.77γ...(1)へ
   1.36α-32791.645 > +1.77 β+1.77γ...(2)へ
  (1)0<158444.626-0.179α-1.539β(パワーⅢ三つ、内エクストラ一つ)
   0>158444.626-0.179α-1.539β(パワーⅢ、ソール、β)
  (2)0<191236.228-1.539α+0.231β+1.77γ(パワーⅢ三つ、内エクストラ一つ)
   0>191236.228-1.539α+0.231β+1.77γ(パワーⅢ、β、γ)

   Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ
   全工程終了

____________________________________

 Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ
 1スロ→2スロの場合
  ・同名素材1つ
   成功率100%、合成費300、素材費用1760 合計2060
    →1個当たり1回
      期待費用2060
  ・別名素材1つ
   成功率90.25%、合成費300、素材費用1760 合計2060
    →1個当たり約1.108回
      期待費用約2282.548
  ・別名素材2つ
   成功率100%、合成費400、素材費用2640 合計3040
    →1個当たり1回
      期待費用3040
  となる。したがって最も効率が良い方式は同名素材を用いた場合である。また、別名素材を使う場合は素材の数は二つではなく一つのほうが効率が良いことがわかる。

____________________________________

 2スロ→3スロ
  2スロ素材:2060
  ・同名素材1つ
   成功率77.8688%、合成費300、素材費用4120 合計4420
    →1個当たり約1.284回
      期待費用約5676.214
  ・同名素材1つ+10%
   成功率100%、合成費300+1050、素材費用4120 合計5470
    →1個当たり1回
      期待費用5470
  ・同名素材2つ
   成功率100%、合成費400、素材費用6180 合計6580
    →1個当たり1回
      期待費用6580
  ・別名素材1つ(α1つ)
   成功率61.4125%、合成費300、素材費用2060+α 合計2360+α
    →1個当たり約1.628回
      期待費用約3842.866+1.628α
  ・別名素材1つ(α1つ)+10%
   成功率85.7375%、合成費300+1050、素材費用2060+α 合計3410+α
    →1個当たり約1.166回
      期待費用約3977.256+1.166α
  ・別名素材2つ(α2つ)
   成功率85.7375%、合成費400、素材費用2060+2α 合計2460+2α
    →1個当たり約1.166回
      期待費用約2869.223+2.332α
  ・別名素材2つ(α2つ)+10%
   成功率100%、合成費400+1050、素材費用2060+2α 合計3510+2α
    →1個当たり1回
      期待費用3510+2α
  となる。したがって効率が良い方式は同名素材1つ+10%の方式と、別名素材1つ+10%の方式である。以下の条件内に限り後者の方が効率が良い。
   α≦1280

____________________________________

  3スロ→4スロの場合
  3スロ素材:5470
  ・同名素材1つ
   成功率33.362176%、合成費300、素材費用10940 合計11240
    →1個当たり約2.997回
      期待費用約33690.848
  ・同名素材1つ+10%
   成功率54.700816%、合成費300+1050、素材費用10940 合計12290
    →1個当たり約1.828回
      期待費用約22567.672
  ・同名素材2つ
   成功率65.61%、合成費400、素材費用16410 合計16810
    →1個当たり約1.524回
      期待費用約25621.094
  ・同名素材2つ+10%
   成功率100%、合成費400+1050、素材費用16410 合計17860
    →1個当たり1回
      期待費用17860
  ・別名素材1つ(α1つ)
   成功率24.01%、合成費300、素材費用5470+α 合計5770+α
    →1個当たり約4.165回
      期待費用約24031.653+4.165α
  ・別名素材1つ(α1つ)+10%
   成功率40.96%、合成費300+1050、素材費用5470+α 合計5770+α
    →1個当たり約2.441回
      期待費用約14086.914+2.441α
  ・別名素材2つ(α2つ)
   成功率40.96%、合成費400、素材費用5470+2α 合計5870+2α
    →1個当たり約2.441回
      期待費用約14331.055+4.882α
  ・別名素材2つ(α2つ)+10%
   成功率65.61%、合成費400+1050、素材費用5470+2α 合計6920+2α
    →1個当たり約1.524回
      期待費用約10547.172+3.048α
  となる。したがって効率が良い方式は同名素材2つ+10%の方式と、別名素材2つ+10%の方式である。以下の条件内に限り後者の方が効率が良い。 
   α≦2399
  また、別名素材を購入する方式のみを考えた場合は以下の条件により効率が良い方式が変わる。
   α<5831(別名素材2つ+10%)
   α>5831(別名素材1つ+10%)

____________________________________

  4スロ→5スロ(パワーⅠ→パワーⅡ) +10%の場合
  4スロ素材:17860
  ・同名素材1つ+10%
   成功率16.76953125%、合成費300+1050、素材費用35720 合計37070
    →1個当たり約5.963回
      期待費用約221055.672
  ・同名素材2つ+10%
   成功率47.05668075%、合成費400+1050、素材費用53580 合計55030
    →1個当たり約2.125回
      期待費用約116944.075
  ・パワーⅠの付いた別名素材1つ+10%
   成功率12.005%、合成費300+1050、素材費用17860+α 合計19210+α
    →1個当たり約8.33回
      期待費用約160016.66+8.33α
  ・パワーⅠの付いた別名素材2つ+10%
   成功率27.8528%、合成費400+1050、素材費用17860+2α 合計19310+2α
    →1個当たり約3.59回
      期待費用約69328.757+7.18α
  となる。したがって効率が良い方式は同名素材2つ+10%の方式と、別名素材2つ+10%の方式である。以下の条件内に限り後者の方が効率が良い。
   α≦6631

____________________________________

  5スロ→6スロ(パワーⅡ→パワーⅢ)の場合
  5スロ素材:116944.075
  5スロエクストラ用素材:97832.053
  ・同名素材1つ(パワーⅡ、パワーⅡ)
   +10%
   成功率5.3177065866%、合成費300+1050、素材費用233888.15 合計235238.15
    →1個当たり約18.805回
      期待費用約4423676.752
   +30%
   成功率30.1539210246%、合成費300+600000、素材費用233888.15 合計832188.15
    →1個当たり約3.316回
      期待費用約2759800.788
  ・同名素材2つ(パワーⅡ、パワーⅡ、エクストラ用素材)
   +10%
   成功率14.9683544434%、合成費400+1050、素材費用331720.203 合計333170.203
    →1個当たり約6.681回
      期待費用約2225830.53
   +30%
   成功率58%、合成費400+600000、素材費用331720.203 合計932120.203
    →1個当たり約1.724回
      期待費用約1607103.798
  ・同名素材2つ(パワーⅡ、パワーⅡ、パワーⅡ)
   +10%
   成功率20.0891072793%、合成費400+1050、素材費用350832.225 合計352282.225
    →1個当たり約4.978回
      期待費用約1753598.207
   +30%
   成功率71%、合成費400+600000、素材費用350832.225 合計951232.225
    →1個当たり約1.408回
      期待費用約1339763.697
  ・別名素材2つ(パワーⅡ、パワーⅡ、ミューテーⅡ(α))
   +10%
   成功率13.763671875%、合成費400+1050、素材費用233888.15+α 合計235338.15+α
    →1個当たり約7.266回
      期待費用約1709850.047+7.266α
   +30%
   成功率60.354913125%、合成費400+600000、素材費用233888.15+α 合計834288.15+α
    →1個当たり約1.657回
      期待費用約1382303.622+1.657α
  ・別名素材3つ(パワーⅡ、パワーⅡ、パワーⅡ、ミューテーⅡ(α))
   +10%
   成功率16.3740234375%、合成費2400+1050、素材費用350832.225+α 合計354282.225+α
    →1個当たり約6.107回
      期待費用約2163684.609+6.107α
   +30%
   成功率68.8665034375%、合成費2400+600000、素材費用350832.225+α 合計953232.225+α
    →1個当たり約1.452回
      期待費用約1384173.985+1.452α
  ・別名素材2つ(パワーⅡ、パワーⅡ、エクス用購入素材(β))
   +10%
   成功率8.54296875%、合成費400+1050、素材費用233888.15+β 合計235338.15+β
    →1個当たり約11.706回
      期待費用約2754758.409+11.706β
   +30%
   成功率43.3317325%、合成費400+600000、素材費用233888.15+β 合計834288.15+β
    →1個当たり約2.308回
      期待費用約1925351.473+2.308β
  となる。したがって効率が良い方式はパワーⅡの同名素材2つに+30%を用いた方式である。

   Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ
   全工程終了



結論
 大きく分けて2つの作成方法があるので、その2つの最終期待費用を比較する。以下がその二つの最終費用である。
  全自作
   Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ法
    期待費用 1273879.213
   Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ法
    期待費用約1339763.697
 また、素材を購入して作る方法を考慮し、その素材が最安価だった場合は以下の二つが最終費用となる。
  制作理論値(全素材最安価(1050)時の最終期待値比較)
   Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ法
    期待費用約855281.719
   Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ法(4スロのパワーⅠを購入して作っていく方式)
    期待費用約626391.204
 以上の数値より、全ての素材をユニットショップで購入する作成方法の場合はⅠ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲ→Ⅲの方法が効率が良く、マイショップで購入する素材が最安価であると仮定した場合にマイショップ購入素材を用いて合成を行う方法ではⅠ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲの方法が効率が良いということがわかった。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/04 (Thu) 12:57:28
また文字色違うところあるけど意味はないです。
誤字あるけどわるいね。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/04 (Thu) 14:17:27
ひぇーー 恐い! 論文ですねこれは!
お疲れさまです。ありがとうございます。
でも期待値的に儲かることが証明されてるってことなので、
(期待値的に)無駄足になることはない。やるか、やらないかだけですな!
アルミさん経営者とか向いてそう。ビッグビジネスの予感・・・
やはり、期待制作費は売価の半分は想定しないとダメなんですな。
ユニット製作職人の朝は早い・・・テレビでも見ながらやりますかねこれは。
何か、wizでバビリムの全ch回って金虫をひたすら狩っている作業を思い出したね、私は!
ちなみに文字色は私のPCでは変わっているところはないです。環境によるのかな。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/04 (Thu) 16:23:46
そんながっつりしたものじゃないからこれ......
本気で考えるならもっと考えるべきことはあるよかなしいことに。今回だと例えば失敗時の素材再利用とか。
期待値的には200万換算利潤1個70万くらいだから一時間で6個作られればTAすら超える感じすかね。

あと確率が絡んでるから局所的に全然作れないって感じることがあるけどがんばってください。はい。

文字色は今携帯電話で見てるからそれのせいかもしれないね。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/10 (Wed) 18:08:31
もう次の報酬期間がわかってしまうのか......

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/11 (Thu) 09:18:23
早いな。そんなに慌てる必要も無さそうだな。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/13 (Sat) 18:53:16
新マップから出るS級すっごい安いね......常設で掘られるからなんすか......
報酬の後にこれとか!失敗してよかったかもしれない!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/13 (Sat) 21:11:55
アルミさんごめん!
急に落ちて、ネットつながらなくなった。
PCおかしいので、原因究明のためしばらくINしません。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/14 (Sun) 01:08:48
グラボをファンまで分解してクリーニングしたのが良かったのか、
竜緊急以降PC耐えたな。
それともグラボ関係ないのか・・・気持ち悪いな。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/14 (Sun) 08:34:11
こわい

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/14 (Sun) 12:38:38
よし、心霊現象ということでお札を貼ろう。万事解決。

昨日話した魔法と魔防の話について。
以前アルミさんのHPで書いたが、魔法の発動というのは、
術者から魔法物質放射→物理変換と考えると最終的には「物理攻撃じゃん」となるが、
念力合戦みたいに魔法物質放射の時点で防御側が魔力をもって対抗して打ち消そうとしている。みたいに考えたらどうか。
攻撃魔法が使えない人でも、その程度の力は持っているみたいな。
魔法物質は放射線みたいに密度の高い物質は透過しづらいと考えれば金属鎧が魔防低いみたいな説明はつきそう(対抗魔法物質が体から出ない)
そして最終的に物理化して、炎→火傷 氷→凍傷と考えれば、金属でも布でもあんまり関係なさそう。
ちなみに光攻撃は、強烈な可視光のように見えるので、レーザーと考えると最終的には火傷になる。(空気の絶縁破壊が起こって衝撃波が発生するとも考えられる)
唯一わからないのが闇。まぁ反物質と考えると、物理現象とも説明がつかなくはないが。微量でも莫大なエネルギーを生むのでやばそう。
風→カマイタチみたいな衝撃波。土が1番きつい、「岩が当たって痛いよ」みたいにしか説明がつきそうもないので、防御には金属鎧のほうが有効そう。
ただし、剣が金属鎧の普及に従って有効でなくなり、メイスによる打撃によって対抗されたと考えると、打撃の衝撃波は金属では減衰しづらいんだろう。剣も切るってより打撃扱いの棍棒とする。
まぁ説明に少々無理があるのは認めるので、最終的には魔法=概念とすれば、もう何も気にする必要はないのよね。
炎とか、氷とか、実際の物理的な炎や氷と違って概念。心理戦。たとえビデオカメラで撮影しても何も起こってないように見える。
「お前は~焼けて死んじまえ~」「酷い!傷ついた!あれ、何か焼けるっていわれただけなのにすごい説得力!うつ病になって自律神経が狂って、身体症状が実際に現れちゃう!」
「お前は風邪を引いている。何かそんな気がしない?顔色悪いよ?何だか熱っぽいって思わない?関節に違和感がある気がしない?」
と毎日友人に言い続けよう。多分なんか病気になる。そしてあなたは友人を全て失う。誰も幸せにならない。
ふざけて書いたが、もっと上手い説明を考えてくれ。
長文失礼。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/14 (Sun) 13:22:58
そういえばブログに書いたねこんなこと......
現実と混ぜて考えちゃうからアレヤコレヤってなっちゃうから「最終的には魔法=概念とすれば」っていうのが一番良いよね
この世界と違うんだし常識や摂理も多少違っても許されるじゃろ

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/01/27 (Sat) 03:13:04
1月29日(月曜日)から経験値+100%かかるからレベリングしたいすね!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/01/27 (Sat) 08:20:55
ほうほう~時間が合いましたらレベリングしましょう~

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/02/03 (Sat) 05:06:43
HP1000切ったよ!やったね!
あと打撃耐性増えたよ!やったね!
属性耐性減ったよ!悲しいね!

まあ総合的に見ると、特にHPの減少によって耐久力は減ってるんでしょうけど、低HP高防御力っていうコンセプトはいい感じに守れてる能力値になったかなとは思う。
機械なんて魔法攻撃に弱くていいんだよ......アタッカーよりある程度防御力的に硬いくらいでいいんだよ......

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/02/03 (Sat) 16:03:30
硬くて脆いというロボの特徴を再現したのですな。

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/02/25 (Sun) 05:48:56
ごめん今日寝てたごめん!

Re: PSO2スレ

  • AGIロードの人
  • 2018/02/25 (Sun) 14:02:13
昨日だった間違えた!

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/03/12 (Mon) 17:58:07
新たにイヴリダ杖製作。法撃とppに特化した平凡な仕様。
イヴリダは潜在能力がイマイチだし、たまたま☆13杖がコレクトで集まったのでとりあえず作りました。
グレースが報酬期間と比べて妙に値上がりしていたのでエレガントで妥協です。
次はもっとキャラのスタイルに特化した杖を作りたい。

Re: PSO2スレ

  • シンドロビッチ
  • 2018/04/08 (Sun) 19:35:33
やることもあんまり無いので、テクニックカスタマイズ極める!
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

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